茶々っとニュースNo.21このページを印刷する - 茶々っとニュースNo.21

トピックス研修のご報告

~パーソンセンタード・ケアの視点に立ったケア~

トピックス研修
 今年度2回目の認知症ケア研修を開催しました。前回7月の研修ではせん妄発症要因や予防のための知識、せん妄対策の実践に向けてせん妄症状に対してのケアの方法についてお話ししました。

 今回は、コミュニケーションの技術として活用してほしいパーソンセンタード・ケアについて話をしました。後半に高齢者の方にナースコールを説明する場面のDVDを使って、自分たちの普段のコミュニケーションを振り返りました。急性期にあるコミュニケーションの実際としてDVDを使って患者さんとの関わりが価値を高める行為かどうかをリフレクションしてもらいました。

 パーソンセンタード・ケアの考え方は、人としてあり続けるための必要なニーズを、くつろぎ、アイデンティティ、愛着や結びつき、たずさわること、共にあることの5つの項目を花弁で表しています。5つの花弁の中心にあるのは愛です。愛を持って関わることが大切です。今までの自分の関わりを考えてみてください。私達医療者の言葉かけや行動が不安や恐怖を抱かせることになっていないか、安心できる温かい環境を作れているのか、もう一度自分のケアを振り返ってみましょう。

文責  認知症看護認定看護師 池田貴子
トピックス研修