茶々っとニュースNo.10このページを印刷する - 茶々っとニュースNo.10

育児休業後の復帰支援サロン“ママナス”へようこそ

 みなさん、『ママナス』をご存知ですか? WLB(ワークライフバランス)の一環とし て、生き生きと働き続けることができるよう、WLBプロジェクトが取り組んでいる育児 休業中の看護師を対象とした「職場復帰者への支援サロン」です。
ママナス
平成31年1月16日に第9回目を開催し、参加者は3名でした。(H27年3月に第1回が 行われ、今までに9回開催し延べ58人の方が参加されています)  今回は、現在の病院の動向などを説明後、参加者と担当の育児経験者等が輪になり、復 帰するにあたり悩んでいることなど自由に話をしていきました。最初は不安そうな表情 を浮かべていた参加者も「悩みが軽くなった」「自分だけではないことがわかり復帰す るのが楽しみになった」など、前向きな言葉がきかれました。

  現在、育児をしながら働くママナースはたくさんいます。家庭・育児と仕事の両立は 難しく、とても大変なことだと思いますが、同僚や家族の皆さんに支えられながら、 日々頑張っておられます。今後も復帰前後のサポートができるように活動を続けていき たいと思います。
副看護師長    有田こず恵