セカンドオピニオンこのページを印刷する - セカンドオピニオン

セカンドオピニオンとは、現在診療を受けている医師(主治医)以外の医師から、現在の病気の診断や治療について第三者的な立場でアドバイスを受けることです。

相談内容

病気の診断や治療についての第三者的立場でのアドバイスを受けることが主な内容です。それ以外を目的とする相談には応じられません。
また、訴訟目的や診療費などに関するご相談もセカンドオピニオンとしては受け付けられません。

原則として、セカンドオピニオンは主治医の紹介等によって行い、その内容を報告書として作成し主治医に提供することを条件として実施させていただきますので、あらかじめご了承下さい。
(報告書は相談者にも勿論お渡し致します。)

 

相談日時について

相談時間は原則30分で、日時は完全予約制です。(最大30分の延長が可能です)
相談の申し込みをいただき、日時を決定の上でご連絡させていただきます。

指定時間30分前に来院していただき、立会看護師による要点の事前聞き取りをさせていただきます。
相談終了後、担当医より報告書を作成いたします。報告書作成時間は、相談時間に含みません。

 

相談金額について

相談金額は30分まで11,000円、追加の30分については5,500円となっています。
相談金額には報告書作成料を含みます。(消費税込み)
なお、費用は全額自費になり、健康保険は適用されません。

 

当日ご持参いただくもの

1)主治医からの紹介状
2)検査資料(画像診断フィルム、血液検査データ等)
  主治医からの提供されたものをご持参下さい。

※家族だけで面会の時には、患者との関係を証明するものと患者本人の相談同意書(患者本人の署名もお願いします)をご持参下さい。

対 象

対象診療科について

当院においては、各診療科においてセカンドオピニオンを行います。申込書に記載された対象疾患によっては、ご相談が受けられない場合がありますのでご了承ください。

 

セカンドオピニオンを求めることができる方(相談できる方)

相談できる方は、以下のとおりです。

  • 患者さまご本人、患者さまの同意を得たご家族
  • 当日の同席者は、患者さまご本人及びご家族(配偶者、親、子、兄弟)とし、全員で3人までとします。

窓 口

お申し込みは、『セカンドオピニオン申込書』に必要事項をご記入の上、下記宛にご郵送下さい。
申込書を受領し、当院セカンドオピニオン外来受診が適当であると判断させていただいた場合は、担当医および相談日時を決定のうえご連絡させていただきます。

〒843-0393 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿甲4279-3
独立行政法人国立病院機構 嬉野医療センター 患者サポートセンター
電話:0954-43-1120 FAX:0120-473-489

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら