研修中及び修了者の声このページを印刷する - 研修中及び修了者の声

1)板垣 希美 先生(令和3年3月31日臨床研修修了)

板垣
 2年間の研修期間が終わろうとする今、嬉野医療センターで研修できて良かったと心から思います。

 実家に近いという理由と、研修担当の先生が優しそうだったからというある意味ハイパーな研修を避けて選んだ嬉野でしたが、予想に反して自分が忙しく働くのが好きだと気付いたのも嬉野の研修を通してでした。私は研修2年目に回った外科が思いがけず楽しくて、2年目の夏に外科への入局を決めました。

 当院は将来自分がどんな働き方をしたいかを考えたときに、色々な可能性が見えてくる病院だと思います。診療科も多く、多種多様な性格の先生がいらっしゃって楽しい病院です。

 私の人生を大きく変えた嬉野の研修を是非体験してみてください!

2)佐々木 彰 先生(令和3年3月31日臨床研修修了)

佐々木
 私は佐賀大学卒業後2年間嬉野医療センターで研修を行いました。

 嬉野医療センターの研修の特徴は数多くありますが、中でも私がこの病院を研修先に選んだ最も大きな理由の一つとして、佐賀南西部から長崎県の一部という非常に広い範囲の医療圏を一手に担っていることがあります。その為擦り傷や打撲から多発外傷に至るまで、幅広い症例に出会うことができます。

 またカリキュラムも非常に自由度が高く、自分の興味や進路に合わせてローテートする科を選択できる点や指導熱心な先生が多い点もこの病院の良い所ではないでしょうか。各診療科の垣根が低く、回っていない科の先生方にも度々ご指導いただくことができたのは、研修が始まってから一番驚いた所になります。

 この2年間は勉強の面でも、社会人、医療人としての面でも大きく成長できました。確かに田舎ではありますが、研修先として検討されている方は是非一度見学に来ていただければと思います。

3)久本 菜美 先生(令和3年3月31日臨床研修修了)

久本
 佐賀大学を卒業し、嬉野医療センターで初期研修を行いました。

 当院は総合医局になっており、入院患者さんや当直でみた症例を研修中でない科の先生方にも相談しやすい点がとても魅力的だと思います。またコメディカルの方たちとの距離も近く、各専門分野からの意見を聞くことができ、学ばせてもらう機会も多かったです。2020年に移転したばかりで、きれいな病院で、アットホームな環境で研修することができます。

 症例に関しても1次から3次まで幅広くみることができ、多くの手技も経験することができます。

 初期研修先として当院を選択して、全く後悔はありません。ぜひ初期研修病院の候補として嬉野医療センターを検討していただければと思います。

4)広松 悟 先生(令和3年3月31日臨床研修修了)

広松
 長崎大学卒業後に嬉野医療センターで2年間研修させて頂きました。

 嬉野医療センターは、佐賀県南西部から長崎県一部の地域の医療を担う中核病院ということもあって、高齢者メインですが様々な疾患に出会うことが出来ました。また、ちょうど良い規模の病院で、その分一つの症例を深く考察したり、様々な処置に従事したりすることが出来ました。アットホームな雰囲気で人間関係も良好なため、業務でのストレスは少ない環境だと思います。

 比較的自由なカリキュラムで、自分の望むローテートを出来る限り叶えられ、長崎医療センターや長崎大学、佐賀大学での研修の調整もして頂けました。研修に必須な処置はもちろん、各診療科にしか出来ない処置を経験することも出来、指導医のサポートが充実した環境で診療に従事出来ることは、当院研修の魅力だと思います。また、オンオフはしっかりしており、プライベートな時間も確保しやすくもあり、自分のしたいこと・すべきことは可能な限り出来たと思います。

 私自身嬉野医療センターで研修して心から良かったと思いますので、当院での研修を考えて頂けたらと思います。興味がある方はぜひ、見学にお越しください。

5)龍 知步 先生(令和3年3月31日臨床研修修了)

龍
 長崎大学を卒業後、2年間嬉野医療センターで研修を行わせて頂きました。

 嬉野医療センターは佐賀県南西部の中核病院です。こけて擦りむいたおばあちゃんや熱が出た小児から、交通外傷やCPA、Dr. Heli搬送まで様々な疾患を学ぶことができます。

 医局は全科一緒ですので、担当患者さんのことで自分が気になったことを医局の隣のパソコンでカルテを書いている別の科の上級医に質問することもできます(どの先生も大変優しく教えてくださいます)。また看護師さんを始めとしたコメディカルの方々も優しく、点滴のコツなど教えて頂きました。

 先生方はみなさん指導熱心で、手技も沢山させて頂きました。

 一日中バタバタするような病院ではありませんので、しっかり自分で勉強もできますし、一つ一つの症例を深く学べたと思います。

 上級医・同期に恵まれた2年間でした。嬉野医療センターで研修できて本当に良かったです。少しでも興味をもたれた方は、是非一度見学にお越しください(^^)