新型コロナウイルス感染症で入院される患者さまへ(入院のしおり)このページを印刷する - 新型コロナウイルス感染症で入院される患者さまへ(入院のしおり)

入院までの流れ

1)入院時間の調整

保健所より入院に関する連絡があります。受け入れ準備がありますので、当院からの時間を指定させていただく事がありますので、ご了承ください。

※現在一般病床を新型コロナウイルス感染症病棟として使用していますので、病状によって4人部屋となる場合があること、部屋移動をお願いすることがあることをご了承ください。その場合、トイレ・シャワーは共有となります。
 

個室を希望される場合は、特別個室(A:5500円<シャワー・トイレ付>、B:3300円<トイレ付>)が空室の場合は希望できますので、入院前にお知らせください。


入院は自家用車にてお越しいただき、入院時に車種と番号を職員にお知らせください。
自家用車がない方は保健所にご相談ください。
 
入院物品の準備
入院期間は症状出現時期により、患者さんによって異なります。10日程度の入院は必要となりますので、以下の物品の準備をお願いします。
入院区域に洗濯機がありませんので、洗濯をすることはできません。

部屋着・下着・シャンプー・リンス・ボディーソープ・歯磨きセット・タオル・バスタオル・洗面道具・ひげそり・ 箸・コップ・ボールペン・内服薬・マスク・ お薬手帳・保険証・イヤホン・現金(※テレビと冷蔵庫の使用にはカードの購入が必要です。)

次のものは必要な方はご持参ください。病院での貸し出しはできません。

携帯電話・携帯充電器・オムツ・おしりふき・ドライヤー

通常成人病棟ですので、乳児、幼児の入院の場合、物品は持ち込みをお願いしています。持ち込み物品で質問がある場合は0954-43-1120(代表)にご連絡いただき、新型コロナウイルス専門病棟へつなぐよう、職員へお申し出ください。

2)入院

入院中は飲酒、喫煙はできません。
入院予定時間に到着したら、0954-43-1120(代表)に到着したことをお知らせください。
入院時にレントゲンや、CT検査が入ることがあります。感染リスクを避けるため、一般の患者さんが検査の順番は優先となります。お待たせする場合がありますので、ご理解をお願いいたします。

3)入院中

職員の感染リスクを減らすため、通常の入院とは異なり、お部屋に伺う回数は少ないかと思います。
ただし体調が悪い場合などは、遠慮なくナースコールでお知らせください。

退院の流れ

1)退院日時の調整

退院の許可が下りたら、退院時間を職員へお知らせください。
公費での入院のため、入院延長をすることはできません。
 

2)退院後

保健所より、今後の生活に関する連絡があります。
 

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら